Separate Sky

青色だったり 赤色だったり 黒だったり 同じ空だけどたくさんの色がある 貴方の瞳に映る 空の色は何色ですか?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いまさらながら練金の森

練金の森第三弾が実装されてもうすぐ一週間が経つ訳ですが……いまさらなぜなに練金~。
ということで、目当てのものを作る練金講座の時間です。
ちなみにコンプリート目的の講座ではないのであしからず。


練金のコツそのいち~材料集め
材料はゲーム内でもある程度手に入れる事ができる基本6属性(力、生命、森、空、山、知恵)と
練金することで手に入れられる練金4属性(奈落、月、太陽、秘宝)があります。
あと例外として特殊合成ですね。
今回はゲーム内入手できる最高ランクが7で練金で作れる最高ランクが10です。
7ランクのものは基本的に入手困難な品なのでまず素材集めには向かないでしょう。
例外としてノアフラッグメント(鉄屑50、100個で交換してもらえる)があります。
6ランク(アミュレットオブ○○)はMOBからドロップしますが、低確立なので期待はしない方がいいでしょう。
(パンツなしサベキンなど一部のMOBはドロップ率が高いそうです)
5ランクは結構お金のかかる品(3k~16k)なのでお金に余裕のある人以外は避けた方がいいかもしれませんね。
──上記から、普通に練るのならランク1~4ということになります。
私のおすすめとしては未使用の紙(知恵4)とサムオブレジェンド(力4)でしょうか。
サムは作る行程がすこし面倒ですが、鍛冶あげの人にはスキルあげ&収入になりますし岩石はどこでも取れるので(←重要)ルート争いになりません。
未使用の紙は硫酸塩がゴーレム系しかださないので朝とか夕方とか人の込まない時間帯で集めるといいでしょう……ほんと地下水路込み過ぎです。
でも作成*3なので十分に狙う価値はあると思います(そういえばサムも作成*3ですね)。
ほかにも薬用ニンジンとかイクシオン饅頭とかもあるのですがそれはまた別の機会、先の2つについていきましょう。

練金のコツそのに~素材を作ろう!
今回の練金のポイントは奈落、月、太陽にあります。
理由としては──
奈落……月の作成、他の属性のランクアップ
 月……太陽の作成、基本6属性のランクアップ
太陽……秘宝の作成、基本6属性のランクアップ
だからです。
なので、まずは奈落を作ることから始めます。
基本的に奈落は基本属性2つを会わせ、通常(きのこが2つでて煙がでる)になることで作成されます。
このときに重要?なのが、力×知恵、生命×山、森×空の組み合わせで奇跡(きのこが4つで光がでる)が起きた場合月(属性平均-2)ができるということです。
ちなみに同族性で練金をした場合、大成功(きのこ4で煙)でも+0、成功(きのこ2で光)だと-1になりデメリットが大きいです。
また奇跡だと反属性-1ランクみたいですし、同属性の組み合わせはバインダー収集でランク1を作るときぐらいしかやらないほうがいいでしょう。
また、上で書いたそれ以外の属性でやると大成功の場合は平均+1されますが、属性が変化する組み合わせもあるの注意したほうがいいです。。
今回はそのいちで書いたサムオブレジェンドと未使用の紙でいきます。
組み合わせでいくと
通常 :ノアタブレット(奈落4)
成功 :サムオブレジェンド(力4)
大成功:ドラゴンの心臓(力5)
奇跡 :ダークネスフォグ(月2)
となりますね。
今回奇跡の発生確立は5%ぐらいだそうですから、50セットしたら少し1~2個できるのは期待してもいいかもしれませんね。
大成功でできたドラゴンの心臓はバイヤーに入れるなり、リザポにしたり、練金再利用と使用する用途はたくさんなのでご自由にかも。
ちなみにサム1つあたりの原価は鉄インゴ110G、カッパー90Gと仮定した場合175Gです。
未使用の紙の原価も今は硫酸塩が高騰しているので600Gと仮定して、パルプが0G……大体200Gぐらいでしょうか?
会わせて約350~400Gですね。
心臓の相場が2K~3Kなので8回中に1度でも大成功すれば少なくとも赤字にはならないですね。
といっても出回りがふえて値下がりな感じもしますけど。
(これでリザポが安くなれば、結構いいかもと思っていたりもするのですが)

練金のコツそのさん~ランクアップと月作成
サムと紙を100回ぐらい混ぜれば、
確率的にノアタブレット30、ダークネスフォグ2つぐらいは少なくても出来ているかもです。
で、次に作るのは月です。
月と太陽は練金の森ver2の恒常、退廃とでも思えばいいでしょう。
月には以前の秘宝だった○○の古文書と魅惑のお菓子が、太陽には以前の秘宝だった○○の宝珠ができるようになっています。
これらは鍛冶や木工、細工で使う要レシピ武器を作るのに必要なので、レシピコンプや作ってみたいという人にはほしい品です。
前は秘宝を作るのが大変だったのでレシピを持っている人は少なめでしたが、今回は増えそうですね。
……話がそれました。
奈落と奈落をまぜると大成功で月になります。
ノアタブレットからとなるとこんな感じでしょうか
通常 :ノアタブレット
成功 :ピュアノアタブレット
大成功:アクティベイション
奇跡 :セイグリッドノアタブレット
ピュアノアタブレットはさらに混ぜて上位にしたりしちゃいましょう。
セイグリットノアタブレットぐらいのランクで大成功だとバサク指、耳ができるので近接職の人は狙うといいかもです。
転送不可の代物ですし、ランク上げには必要不可欠ですしね。

練金のコツそのよん~太陽と秘宝
さて、奈落を組み合わせて月が何個ができるわけですが……次は太陽です。
月と月の組み合わせだと大成功、奇跡で作れるのでおすすめです。
もしダークネスフォグが複数あるならフォグ同士で組み合わせるとちょっといい事が起こります。
それは奇跡が起こるとグレネード弾ができるということ。
グレネ弾は太陽の7なので用途はいろいろあります。
練金剤、女神などが余っているなら狙うといいかもしれないですね。
露天でもダークネスフォグは出回りしているのですぐに作りたい人は買うといいかもしれませんね。
値段も2つで20~40Kぐらいですし。
あとは秘宝ですが……以前は退廃同士の組み合わせで大成功したら秘宝は出来たのですが、今回は普通に秘宝を作るには奇跡を出すしか秘宝は作れません。
なので、今回は欲しいっていうのを狙わない限り作る事はまずないでしょう。
太陽のランク上げるつもりが奇跡起こったとかはあるかもしれませんけど。
秘宝は太陽と奈落の噛み合わせが一番簡単です。
あとは太陽と太陽の奇跡ですね。
また秘宝は2、3、12がゴミとかコレクター向きなので”(太陽+奈落)/2-1”(端数は切り上げ)で欲しい人以外は作らない方がいいでしょう。
1も○(属性)の球&装飾細工100ぐらいがないと意味がないので球を持っている&自身or知り合いが細工100持ちじゃないと扱いに困るでしょう。
理由としては簡単、前の炎や闇の属性でランク12だった○のブローチを作成するのに必要な雛形だからです。(使い切り)
ピュアノアタブレット以上の奈落とグレネ弾を混ぜて奇跡を起こす事でオーバードライブ、石仮面、ボーンウイングといった今人気のモノが作れます。
(ファントムモノクルは説明書きにはないけど魔力-3されるそうですこし人気が下がったみたいですが)

練金のコツばんがい~特殊合成と6属性上位作成
変異でゾナンスフォースを使用する事で発動できた技は今回全て特殊合成でしか作れなくなりました。
……が、奇跡起こらないと意味ないので結局は以前と同じくらいいやSバインド、Mインパクトなどは難しくなってますね。
前は反属性のコインだけでいけましたし。
しかし、素材が素材なのでSPがあれば前よりも低コストで作れるようになってます。
まだ全部は判明していませんが、基本的にレゾナンスフォースとアミュレットを組み合わせることでできるみたいです。(できないのもありますが)
あとはバサク指+耳とかホーリーノアオーバー同士でも特殊合成は起こるみたいです。
ランク上げるのにやってしまって奇跡が起こった場合はもう自分で使うかchで売るしかないので気をつけましょう。
6属性上位アイテムは力や山、森以外はランク10は同性能で染色ができるものになっています。
なので、染めたい人やコンプ目的の人以外は作る事は少ないでしょう。
ということで、簡単なランク9の作り方。
例1)ランク7か6の基本属性素材を用意する。
   太陽7のグレネード弾と混ぜて大成功を起こす
   基本属性×太陽の大成功はランク+2(切り上げ)なのでランク9ができます。
   出来たランク9は使用した属性の反属性になるので要注意です。
  (ノアフラッグメント(知恵7)で混ぜた場合、達人の鞘(力9)になります)
   太陽の8or基本属性ランク8を使用した場合ランク10になります。
   近接に人気な剣豪の鞘(力10)を作る時はカラーローズとグレネ弾を混ぜるのがいいのかもしれないですね。   
例2)ランク7か6の基本属性素材と混沌の古文書を混ぜて大成功を起こす。
   精霊の古文書orランク8を使うとランク10になります
例3)ランク7の基本属性素材とピュアノアオーバートーズを混ぜて大成功を起こす。
   スカルバックル(奈落10)を使用した場合はランク10になります

一応、私的結果報告
未使用の紙58枚、サムオブレジェンド58個で練金した結果です。+変性コイン2枚
最後に手元に残ったのは……
バーサークリング2個
緑宝珠1個
パルフレア1個
ホーリーノアオーバートーズ1個です
出費:43K(サムと紙)+コイン200K(G換算)=245K
収入:バーサークリング(50~80K)*2+緑宝珠(30~50k?)+
   パルフレア(20~30K)+ホーリーノアオーバー(奈落9だし200Kと仮定)=350K
差し引き+100Kって所でしょうか。
(奈落は10以外転送不可なので結果では赤ですけど、ランクアップに使えるので次混ぜれば化けるかもです)
それにしてもサム紙の大成功が全くでませんでした……1回だけとかナンデスカ?
その代わりにフォグが6つもできてびっくりです。
さいころを6回振って1の目が絶対1回でるわけではないですからね、仕方ないですね。
コイン2回使ってどっちも通常は正直どうかとおもいましたが……w(確立なんて期待だけ残酷です
さっさと精霊の古文書作って、UE作りたいなぁと思った七海月でした。

追記
今回のメンテでフォグ*フォグでグレネの確立が少し下がったみたいです。
となると古文書でのランク向上がセオリーになるのかなぁ?
  1. 2007/12/11(火) 22:23:27|
  2. MoE|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ぼんばー | ホーム | あたたか~いの罠

コメント

参考にさせていただきます~^^

今回の錬金はまだやってないのですがバーサクリングやイヤリング目的でやってみたいです♪
紙が大変そう&サムがまだ作れないと様々な障害はありますががんばってみますねw(スキル上げにもよさそうですし^^)
とっても参考になりました~^^ありがとうです~m(__)m
  1. 2007/12/12(水) 00:27:31 |
  2. URL |
  3. Shiki #- |
  4. 編集

クランさん、情報ありがとうございます♪
まだ、錬金初めていませんが、
挑戦する時は、是非参考にさせていただきますね♪
  1. 2007/12/14(金) 13:06:39 |
  2. URL |
  3. Asiras #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://separatesky.blog58.fc2.com/tb.php/45-a0c3ee20

| ホーム |

